Outlook 2013 アカウントの設定

  1. 電子メールアカウントの作成
  2. メール形式の設定
  3. ひな形の設定
  4. 署名の設定
  5. メールセットアップの設定

Outlookでメールを使用する場合、まずメールのアカウントを設定する必要があります。Outlookをインストールした後、初めて起動した際に自動的に設定ウィザードが起動され、アカウント情報を入力することになります。

電子メールアカウントの作成

電子メールアカウントには一般的なプロバイダーを利用したものや、HotmailやYahooメール、Gメール等のWEBメールを利用したものがあります。Office 2013ではWEBメールもプロバイダーのメールと同様に設定できるようになりました。

サーバー設定はOutlookの初期起動時に走る自動設定ウィザードにより設定する場合と、後からアカウント情報の追加・削除・変更を行う方法があります。どちらも設定ウィザードを使うことができるので、ウィザードを使った設定方法について説明します。

(注) プロバイダーの設定条件によってはサーバー設定を手動設定する必要があります。

「新しいアカウント追加」のダイアログ ボックス

メール形式の設定

作成するメールにはHTML形式、リッチテキスト形式、テキスト形式があります。

使用用途に合わせてメール形式を選択するとよいでしょう。

(1) 新規作成メールの形式設定

作成するメール形式の設定方法はいくつかありますが、新規作成したときのメール形式の設定方法は次の通りです。

「オプション」の「メール」

(2) メール作成中の形式設定

メールの作成中に形式を変更したくなった場合は次の通り設定を変更します。

(注) それぞれの形式の違いは以下の通りです。

  1. HTML形式: HTML形式はひな形を利用して書式を統一したり、メール内に図や表、数式を入れることができます。Wordの文章でできることとほぼ同じことができるといえます。
  2. リッチテキスト形式: リッチテキスト形式は単純な文章に加えて、図や表、数式を入れる形式です。ただし、ひな形機能は使えません。リッチテキスト形式で送信されたメールは受信者がOutlook以外のメールを使っている場合、自動的にHTML形式に変換されます。
  3. テキスト形式: テキスト形式は単純な文章だけのメールを送るときに使用します。ファイルサイズが小さく、相手がどのメールソフトを使っていても開くことができます。

ひな形の設定

ひな形を使うとメールの背景に絵や写真を表示させることができます。ひな形の使用はHTML形式に限られます。設定方法は次の通りです。

(注) 新規作成時のメール形式をあらかじめHTML形式に設定しておいてください。

「署名とひな形」のダイアログ ボックス

署名の設定

新しい署名の設定方法は次の通りです。

「新しい署名」のダイアログ ボックス

メールセットアップの設定

いろいろなメーリングリストに登録していると、メールをフォルダーごとに自動的に振り分けられるほうが便利な場合があります。

また、仕事中にはプライベートメールは受信したくない場合等もあります。このようなメールの設定を「メールセットアップ」と言います。

(1) 受信フォルダーの設定

Outlookではメールを受信した場合、通常は受信トレイにメールが入ります。複数のメールアカウントを利用している場合は、それぞれのアカウントごとに受信トレイが作成されます。しかし、特定の相手からのメールを別のフォルダーに振り分けたい場合には次の方法で別のフォルダーを作り、メールを振り分けるようにします。

「新しいフォルダー」のダイアログ ボックス
「仕訳ルールと通知」のダイアログ ボックス

(2) 送受信の設定

メールの送受信の設定を変更することができます。通常、送受信は起動時に一度実施されてから30分おきに行われるよう設定されています。手動で送受信をする方法と、送受信の間隔を調整する方法は次の通りです。

手動で送受信をする方法

* ショートカットキー 送受信の実行: F9 キー

送受信の間隔を調整する方法

「送受信グループ」のダイアログ ボックス