Outlook 2013 メールの管理

  1. 受信メールを開く
  2. 受信メールの返信
  3. 受信メールの転送
  4. 受信確認メッセージの返信
  5. 添付ファイルの保存
  6. 受信メールの検索
  7. フラグの設定
  8. メールの削除
  9. 迷惑メールの設定

受信したメールは通常、受信トレイに入ります。Outlook起動時にデフォルトの設定では受信トレイが開きます。

受信メールを開く

メールフォルダーを開くと、通常は受信トレイが開きます。フォーカスはメールのリスト ボックスに当たっているので次の手順でメールを開きます。

受信メール

受信メールの返信

受信したメールに返信することができます。メールの返信は次の手順で行います。

メールの返信

受信メールの転送

受信したメールをほかの宛先に転送することもできます。基本操作は返信と同様です。

メールの転送

受信確認メッセージの返信

受信したメールに受信確認が設定されていた場合、受信確認のメッセージを求められることがあります。

送信する場合は以下の操作を行います。

受信確認メッセージ

添付ファイルの保存

受信したメールに添付ファイルがある場合、保存することができます。手順は下記の通りです。

【ワンポイント】 手順5.でTab キーを押して「添付ファイル」のリスト ボックスに移動して保存したいファイルだけを選択することもできます。

「添付ファイルの保存」のダイアログ ボックス

受信メールの検索

受信したメールの中から キーワード検索をすることができます。次の手順で行います。

「検索」のエディット ボックス

フラグの設定

メールにフラグを設定することができます。フラグを設定すると、なんらかの処理が必要であることを通知するToDoアイテムが作成されます。アラームを鳴らしたり、終了時にはフラグを消すことができます。設定方法は次の通りです。

フラグのリスト

メールの削除

不要なメールを削除することができます。また、削除されたメールは削除済みアイテムのフォルダーに移動しますが、このフォルダーはごみ箱と同様の役割を果たします。メールを削除する方法と削除したメールを任意のフォルダーに戻す手順は次の通りです。


迷惑メールの設定

Outlookには自動的に迷惑メールを仕訳する機能があります。迷惑メールと思われるメールは、受信トレイに入らず、迷惑メールフォルダーに入ります。しかし、まれに必要なメールが迷惑メールとして処理されることもあります。その場合、迷惑メールの設定を行う必要があります。また、特定の相手からのメールを迷惑メールとして処理することもできます。

(1) 迷惑メールのオプション

迷惑メールのレベルを調整することができます。作業手順は次の通りです。

「迷惑メールのオプション」のダイアログ ボックス

(2) 差出人セーフリストの登録

特定の相手からのメールが必要であるのに迷惑メールフォルダーに入ってしまうことがあります。この場合、特定の相手を差出人セーフリストに登録すると、受信したメールが受信トレイに入ります。

(3) 宛先セーフリストの登録

宛先セーフリストは、登録されたドメインやアドレスに送付されたメールを迷惑メールとして処理させないように設定するリストです。メーリングリスト等を使っているときに便利です。

「宛先セーフリスト」のタブ

(4) 受信拒否リストの登録

特定の相手からのメールを受信トレイに入れたくない場合、受信拒否リストに登録します。手順は次の通りです。

(5) インターナショナル設定

迷惑メールには外国から来るものもあります。インターナショナル設定では知らない言語で書かれているメールをすべて拒否することもできます。手順は次の通りです。

「インターナショナル」タブ