Excel 2010 Excel 2010の画面構成

  1. 画面のレイアウト
  2. リボン
  3. クイック アクセス ツールバー
  4. Microsoft Excel ヘルプのボタン

Excel 2010の画面構成はExcel 2007とほぼ同じですが、「Office ボタン」が「ファイル」タブのボタンになり、「ホーム」タブの左側に配置された点が大きな違いです。含まれるメニューは同じものもありますが、一部機能が追加されています。

ただ、Excel 2003までのユーザーにとっては、それまでのメニューやツールバーがリボンに変わったことで操作の方法がかなり違ったという印象を与えています。

画面のレイアウト

Excel 2010の画面の基本的なレイアウトは以下のようになっています。

Excel 2010の画面

リボン

リボンは以下の構成要素からなっています。

リボン

クイック アクセス ツールバー

「クイック アクセス ツールバー」は、ユーザーがよく利用するコマンドを登録しておくことにより、作業をより効率的に行うためのもので、初期状態では「上書き保存」「元に戻す」「やり直し」「ツール バーのユーザー設定」の4つのボタンのみが登録されています。


Microsoft Excel ヘルプのボタン

「Microsoft Excel ヘルプ」のボタンは、操作のヒントを参照するためのもので、検索語を入力したり、カテゴリー別に分類された項目を選択することで操作の手順を知ることができます。

Microsoft Excel ヘルプ

【便利なショートカットキー】