PowerPoint 2010 スライドの基本操作

  1. テーマの設定
  2. タイトルスライドの作成
  3. 追加スライドの作成
  4. スライドのコピー
  5. スライドの削除
  6. プレゼンテーションの保存
  7. スライドの順番変更
  8. スライドの表示方法

テーマの設定

 PowerPointでは、スライドを作成する際テーマを設定します。テーマはスライド全体の色やフォント、効果等を全体のスライドのデザインを統一させるために設定します。テーマは途中で変更することもできます。

テーマの設定方法は以下の通りです。


タイトルスライドの作成

 一番初めに作成するスライドがタイトルスライドです。プレゼンテーションのタイトルとサブタイトルを簡潔に入力します。

PowerPointを開くと、最初に空白のスライドが一枚だけ表示されています。このスライドがタイトルスライドになります。

作成方法は以下の通りです。

ワンポイント 「プレース ホルダー」を選択した後、アプリケーション キーを押してコンテキスト メニューを表示させて「テキストの編集」を選択して編集モードに切り替えることができます。また、「テキスト編集の終了」を選択することもできます。


追加スライドの作成

 タイトルスライドを作成した後、個別のスライド作成に入ります。

スライドの作成には以下の方法があります。

作成手順は以下の通りです。

(1) 既定のレイアウトからスライドを作成する方法

* 便利なショートカットキー: スライドの追加 Ctrl + M キー

(2) アウトライン モードで簡易にスライドを追加する方法

(3) あらかじめアウトラインが設定された文章(リッチテキストファイル等)から作成する方法

((注) アウトラインが設定された文章とはリッチテキスト形式等のファイルを指します。リッチテキスト形式等のファイルを読み込むと自動的にタイトルの設定や箇条書き設定が行われ、スライドが作成されます。


スライドのコピー

作成したスライドをコピーすることができます。「標準」の表示方法を使用した場合、スライドのコピー方法は以下の通りです。


スライドの削除

作成したスライドを削除することができます。「標準」の表示方法を使用した場合、手順は以下の通りです。