Excel 2013 クロス集計を行うピボットテーブル

  1. ピボットテーブルの作成
  2. ピボットテーブルの結果の利用
  3. 集計内容の変更
  4. 空白セルの表示方法の変更

ピボットテーブル(Pivot Table)はExcelが持つクロス集計機能で、リストのデータをさまざまな形式で集計できます。
また、集計したデータを基にピボットグラフを作成することもできます。
ピボットグラフの作成方法については 「ピボットグラフの作成」のリンクは未作成です。 を参照してください。

(注) 「クロス集計」とは、複数の項目の値を基に集計することで、例えば、部門別・商品別、あるいは売上日別・担当者別の合計やデータの個数などを求めることができます。
尚、ピボットテーブルでは集計する項目のことを「フィールド名」といいます。

サンプルデータpivottable1_es.xlsx「クロス集計を行うピボットテーブル1(演習).xlsx」を開きます。

ピボットテーブルの作成

ここではサンプルデータのシート「ピボットテーブルの作成」の月別・商品名別・部門名別の売上金額の合計を求めます。
シート「ピボットテーブルの作成」を選択します。

(1) 集計を行うワークシートの挿入

まず、ピボットテーブルにより集計を行うためのワークシートを挿入します。

* アクセスキー: Alt N V

【ワンポイント】 選択するセルはリスト範囲、A5からJ152のどこでも構いません。

【重要】 新規ワークシート「Sheet1」が挿入されたら、次項で行うフィールド名の選択が完了するまではほかのシートやほかのセルへの移動は行わないようにします。

  「ピボットテーブル作成」のダイアログ ボックス     

  挿入された「Sheet1」

(2) フィールド名の選択

次に、集計するフィールド名の選択を行います。
ピボットテーブルでは、集計するリストの行見出しを「行ラベル」、列見出しを「列ラベル」といいます。
また、集計する対象を「レポート フィルター」といい、レポート フィルター単位で集計結果を確認することができます。
ここではサンプルデータの挿入されたシート「Sheet1」で、行ラベルに商品名、列ラベルに売上日、レポート フィルターに部門名を指定し、売上金額を合計します。
アクティブシートが「Sheet1」になっていることを確認します。

  「ピボットテーブル」のフィールド リスト     

  ピボットテーブルにより集計されたリスト

(3) グループ化

前項で集計を行ったリストは売上日別になっているためリストが大きくなっています。
そこで「売上日」を月ごとにグループ化します。

* アクセスキー: Alt A G G

* ショートカットキー 「グループ化」のダイアログ ボックスを開く: Shift + Alt + 右方向 キー

【ワンポイント】 「グループ化」のダイアログ ボックスはアプリケーション キーを押してコンテキスト メニューを開き、上下方向 キーを押して「グループ化」を選択しても開くことができます。

【重要】 ピボットテーブルで作成したデータはそのままでは編集や加工などができません。その場合は、集計されたリストをコピーし、別の場所に「値の貼り付け」で貼り付けます。

  「グループ化」のダイアログ ボックス      グループ化により月別に集計されたリスト

ピボットテーブルの結果の利用

ピボットテーブルで集計した結果はさまざまな形で利用できます。ここでは、レポート フィルターを利用した2つの方法を説明します。

(1) 部門ごとの売上金額の表示

レポート フィルターを選択することで項目ごとの集計結果を表示できます。
ここではサンプルデータで作成したピボットテーブルの結果から「営業2課」の値を表示させます。
シート「Sheet1」を選択します。

【ワンポイント】 「(すべて)」を選択すると全体の集計結果が表示されます。

  「営業2課」の集計結果に変更されたリスト

(2) 部門別の新規ワークシートを作成する

レポート フィルターを利用して新規にワークシートを作成して集計結果を表示させることができます。
ここでは部門別のワークシートを作成します。
シート「Sheet1」を選択します。

* アクセスキー: Alt J T T

(注) 作成されたシートの名前はそれぞれの部門名になります。

  「レポート フィルター ページの表示」のダイアログ ボックス     新規に作成された「営業1課」の集計結果のシート

操作の結果はサンプルデータpivottable1_kk.xlsx「クロス集計を行うピボットテーブル1(結果).xlsx」をご覧ください。


集計内容の変更

ピボットテーブルで作成されたリストは、集計対象や集計方法を変更できます。

サンプルデータpivottable2_es.xlsx「クロス集計を行うピボットテーブル2(演習).xlsx」を開きます。

(1) 集計対象の変更

ここではサンプルデータのシート「集計対象の変更」の集計対象を「売上金額」から「販売台数」に変更します。
シート「集計対象の変更」を選択します。

(注) すべてのフィールドを削除すると、ピボットテーブルで作成された集計表は消去され、空のワークシートになります。

  「フィールド設定」のメニュー      集計対象が「販売台数」に変更されたリスト

(2) 集計方法の変更

ここではサンプルデータのシート「集計方法の変更」の集計方法を「合計」から「データの個数」に変更します。
シート「集計方法の変更」を選択します。

* アクセスキー: Alt J T G

  「集計方法」のメニュー       集計方法が「データの個数」に変更されたリスト

空白セルの表示方法の変更

ピボットテーブルで集計されたリストでは、集計結果がないセルは空白となりますが、ここに0などのデータを表示させることができます。
ここではサンプルデータのシート「表示方法の変更」の空白セルに「0」を表示させます。
シート「表示方法の変更」を選択します。

* アクセスキー: Alt J T T T

  「オプション」のダイアログ ボックスの「レイアウトと書式」タブ     

  空白セルに「0」が表示されたリスト

操作の結果はサンプルデータpivottable2_kk.xlsx「クロス集計を行うピボットテーブル2(結果).xlsx」をご覧ください。