Word 2010 ラベル印刷

  1. 宛名ラベルの作成
  2. ラベル印刷の実行
  3. 印刷する宛先の選択
  4. Excelでの住所録の作成

ラベル印刷

Excelなどで作成した住所録データを利用して宛名ラベルに印刷することができます。 ここでは、宛名ラベル印刷の手順を説明します。

(注) ラベル印刷は、特定の文書ファイルを開いて行わないため、(演習)ファイルはありません。また、作成したラベル印刷ファイルは、Excelで作成した住所録への参照が含まれているため、(結果)ファイルもありません。


宛名ラベルの作成

この作業を行う前に、住所録ファイル「ラベル印刷.xlsx」をドキュメントフォルダーに保存しておきます。
ここでは、以下の内容で宛名ラベルを作成します。

(1) ラベル用紙の選択

まず、使用するラベル用紙を選択します。

* アクセスキー: Alt M S A

「ラベルオプション」のダイアログ ボックス

(2) 住所録ファイルの選択

次に、使用する住所録ファイルを選択します。

* アクセスキー: Alt M R E

「テーブルの選択」のダイアログ ボックス

(3) 印刷するフィールドの選択とレイアウトの設定

住所録ファイルが選択できたら、印刷するフィールドの選択と、ラベルのレイアウトを設定します。

【ワンポイント】 フィールド選択の際は、カーソルを移動しないように注意してください。カーソルが移動してしまうと、印刷する順序が変わってしまう場合があります。

設定された印刷フィールドとレイアウト

(4) すべてのラベルへの反映と結果の確認

最後に、設定した内容をすべてのラベルに反映させ、結果を確認します。

* アクセスキー: Alt M B

* アクセスキー: Alt M P

結果のプレビュー

ラベル印刷の実行

作成した「宛名ラベルA1.docx」を開きます。

* アクセスキー: Alt M F

「文書の印刷」のダイアログ ボックス

印刷する宛先の選択

ここでは、宛名ラベル印刷ファイル「宛名ラベルA1.docx」の「年賀状」が「1」となっている宛先を選択します。

【ワンポイント】 宛先を印刷するかの選択は、「アドレス帳編集」のダイアログ ボックスの「宛先」のリスト ビューで、それぞれの宛先を選択した状態でSpace キーを押すことでチェックを外したりつけたりできますが、スクリーンリーダーでの対応が充分でないため、Excelの住所録であらかじめ選択しておくのがベターです。

「フィルター」のダイアログ ボックス

Excelでの住所録の作成

ラベル印刷で使用する住所録をExcelで作成する場合、以下の点に留意します。